扇風機

週明けから連日35℃前後。今日なんて日中3740℃。
“冬が寒い年は夏が暑い”といわれているので、少しは覚悟していたけれど辛いです。
b0094239_223334.jpg2003年のあの猛暑を思い出します。
日本に比べれば湿度は低いものの、例年よりも蒸して不快です。
ドイツ(というかヨーロッパ全般?)の一般家庭にクーラーはありません。飲食店や古いホテル等にも付いてない所が多く、行く際に決心が要ります。
我が家にもクーラーが無く、このちっちゃな扇風機のみ。昭和3,40年代の物のようにタイマー機能のない極めてシンプルな物です。ドイツの家電製品は、かなり遅れてます。家電はやはり日本製に限ります。
日本に居た時に健康の為に時々クーラー停めたりしてましたが、こんなに暑い時には・・・。それに我が家のリビングは大きな窓の南と西向きなので、午後からが地獄です。
一日に何回も水浴びして凌いでいます。早く涼しくならないかしら。
[PR]

by hiro-schon | 2006-07-20 08:28 | täglich  日々のコト