サッカー親善試合観戦

昨晩は、日本対ドイツのサッカー親善試合に行ってきました。
W杯ドイツ開催というのに、我が家で取れたチケットはこれのみなので、サッカー好きの彼は大盛り上がりの観戦でした。試合は、2-2の引き分けである意味いい試合でした。
b0094239_7131729.jpgでも、応援は負けてましたね。
日本側はデュッセルの日本クラブからバス12台が出るなどそれなりの人数でしたが、やはり地元だけに会場7割のドイツ人の野太い声援は迫力がありました。それに最初の内、日本からの応援団の太鼓とDUS組との声援が合って無い感じでした。たぶん、日本国内での声援の仕方があるのかもしれませんが、こっちに住んでいる人は分らないからズレちゃったんだと思います。事前練習が必要だったかも。
あと、こちらでサッカー観戦するといつも思うのですが、試合が終わった後の交通整理が本当に見事です。会場周辺から主要アウトバーンまで徹底した規制がひかれ、会場出口から割りとスムースに出れます。横浜花火大会やTDL周辺の大渋滞から考えると、特にそう思うのかもしれません。「ルールを決めたら厳守する」ドイツ人気質の一片のような気がします。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-31 15:30 | täglich  日々のコト