1歳になりました。

今日で娘が無事に1歳になりました。
b0094239_10535656.jpg

1年前の出産の事とか、この1年間の出来事などを思い出して感慨深い一日でした。
(午前中に1歳から可能なMR(麻疹風疹)の予防接種を早速受け、続いて逗子ホットスペースでの2月生まれのお誕生日会に参加し、誕生日会のケーキ作りをしたりと、ちょっとバタバタしてました。)

b0094239_10531039.jpgb0094239_10524914.jpg
左は娘用にホットケーキと生クリームの代わりにヨーグルトを使って私が作ったもので、
右が大人用に主人が買ってきました。
こうして比べるとあまりに下手っぴいで、娘に申し訳ないな。
来年は、夫が頑張って作ることでしょう。

本当に長い様で短かった1年。



24時間掛かったけど、無事に産まれてきた娘。
3220gとそこそこ大きかったのに、おっぱい大好きだけど食が細く、離乳食も進まなくて中々体重が増えずに今ではすっかり小粒ちゃん。
けれど、元気一杯で良く動いてかなりのお転婆娘。
好奇心旺盛でいたずら大好き。
だから、ホントに目が離せなくて、すっかり見張り番です。
高齢出産よりも高齢育児の方が、体力的にかなり大変だと痛感しています。
でも、鼻風邪を何回かひいただけだから孝行者だと思うようにしないと。
これからの1年は、どんな風に成長するのかな。
とにかく元気でいてくれるのを願うばかりです。

11か月目を振り返ると、
・手放し立ちが出来る。
・ソファや階段の昇り降り(四つん這い)は、ほぼ完璧。
 → 階段にベビーゲートを付ける。
・ニコニコと誰にでも愛想が良い。
・バイバイをちゃんとするようになる。
・思い通りにならないとキーキーと騒ぐ。
・TVの子供番組の音楽にノリノリで踊る。
初めてする事に対して泣く事が多いけれど、いろいろ経験して欲しいな。
[PR]

by hiro-schon | 2011-02-18 23:51 | täglich  日々のコト